『パーフェクトユニット記述式必修問題集60』出版記念講演‐ 記述式攻略のコツ

少し前にアップされていたのですが、
ブログの更新ができていなかったので貼っておきます。

『パーフェクトユニット記述式必修問題集60』出版記念講演‐ 記述式攻略のコツ

レジュメ1
レジュメ2(ブラックアウト問題文)

必修問題集60の問題は、1問15分程度で解き、20~30分で復習を完了させられる分量で作っています。
しかし、記述式を解くのに慣れていない方は、1問15分以上かかってしまう問題もあると思います。
それでも全然よくて、15分をオーバーしたとしても、
なるべく早く解き終われるように意識して、とりあえず問題を解いてみてください。
問題を解く中で、解法を作っていけば、スピードは上がっていきます。
たくさん間違えてもめげないめげない。
コツコツやっていきましょうね。

記述合宿の準備

最近はずっと、3月20日・21日に実施する「パーフェクトユニット記述合宿」の準備をしています。


【パーフェクトユニット記述合宿】
東京本校LIVE(辰已東京本校):3月20日(金祝)・21日(土)
通信:3月28日配信開始,DVDは3月27日(金)発送開始



・事前課題となる問題(before答練)の作成,解説の執筆
・講義の後半に解く問題(after答練)の作成,解説の執筆
・不登・商登それぞれの「田端の記述きほんドリル」の執筆

これらの執筆、校正作業をしています。

問題については、近年の本試験傾向をふまえて、
本試験レベルのボリュームの問題を不登・商登各2問作ったので、これらを取扱います。
不登も商登も事前課題が1問・LIVE講義当日に解く問題が1問です。
→事前課題となる問題については、LIVE講義の方には今週末にお届けする予定でいます。

そして、講義と記述きほんドリル、ブラックアウト問題文、記述ルールブック・連想パターンブックを使って、
一気に記述を攻略できるものにしたいと考えています。

※答案構成用紙を使用する私の解法を押し付けるつもりはありません。
答案構成をしていると時間が足りないという受験生の方もおられるからです。
私としても、答案構成をする・しないが大事だとは思っていないので、
この合宿の中でも「この解き方で解いてください」という伝え方はせず、
記述式問題を解く際に、何ができていればちゃんと解けるのか?
ということを伝えるつもりでいます。

記述を時間内に解けるようになりたい方、
記述の解き方がいまいち決まらない方はぜひご受講ください。

>>記述合宿WEBスクール

新型コロナウイルス感染症について

上記のとおり、パーフェクトユニット記述合宿は予定どおりLIVE講義を実施しますが、
WEBフォローなどもありますので、決して無理をなさらないでください。

また、受験生の皆さんも、ご来校の際には、マスク着用等の咳エチケットに気をつけていただき、
手洗い・うがい等の感染防止にご協力をいただきますようお願い申し上げます。

私自身も、体調を崩してはいけないので、
手洗い・うがい・消毒・人混みをさける等、できることはしています。
受験生の皆さんにとっても大事な時期です。
コロナに限らず、風邪などの予防をすることについて、過剰ということはないと思います。
できることをやっていきましょう。

辰已法律研究所より「新型コロナウイルス感染症への対応について」

また、現在、私が担当している2020年合格目標の講座については、
20日・21日実施の「パーフェクトユニット記述合宿」以外はすべて講義収録が済んでいます。
以下の講座は、申込後すぐに配信・発送されますので、遅延などの心配はありません。

2020合格目標
・「パーフェクトユニット方式一発合格田端基礎講座」
・「聴くだけ完成 辰已の肢別アプリ 改正肢だけ3.5時間」
・「パーフェクトユニット演習民法」(全4回)

2021合格目標の「パーフェクトユニット方式一発合格田端基礎講座」は、
先日から開講し、今のところ予定どおり配信・発送しております。

いろいろと不安なことがあると思いますが、頑張っていきましょう。




パーフェクトユニット方式一発合格田端基礎講座とは?


恵子笑顔(人差し指)

パーフェクトユニットは司法書士受験界で1番やさしい基礎講座です!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村

◆パーフェクトユニット特設ページ(画像をクリックしてください)