パーフェクトユニット演習民法が、いよいよ今週からスタートします。

以下のとおり、民法の分野ごとに演習と講義が完結するユニット制での実施となります。

第1回:総則(全24問)
第2回:物権・担保物権(全32問)
第3回:債権(全48問)
第4回:親族相続(全36問)

パーユニ演習民法で取り扱うオリジナル肢別問題集

パーフェクトユニット演習民法では、各回の演習問題に加え、
私が作成したオリジナル肢別問題を配布し、講義中に演習していただきます。

オリジナル肢別問題は、

①演習問題でも取り扱った改正肢の知識の強化
②演習問題では扱わなかった新設規定などについて理解しているか?の確認

をすることを狙って私が問題・解説を作成したものです。

①演習問題でも取り扱った改正肢の知識の強化
具体的には、演習問題では条文に近い出題をした論点について、具体的な事例問題にして出題しています。

②演習問題では扱わなかった新設規定などについて理解しているか?の確認
本編の演習問題でも改正論点を多く取り扱っていますが、
本試験の出題数とのバランスを考慮し、総則はやや少なめの出題になっていたりするので、
「この辺りも聞いておきたいな」というものを追加で解いていただけるように出題しています。

演習問題+オリジナル肢別問題を使って、まんべんなく改正民法の学習を進めていただけるようにしました。

このように、肢別の解説には「改正」「新設」などを明記して、改正の分類も一目でわかるようにしています。

解説講義の内容

問題ごとに頭に入れてほしい肢・改正が絡む肢を優先して取扱います。
全肢を完璧に覚えることが目的ではなく、また、改正知識に自信がない方が多いと思われるためです。

また、司法書士試験の択一は、
2~3肢確実な正誤がわかれば答えられる問題がほとんどですから、
軸肢から答えを絞って正解を出していくことができます。
そのため、問題ごとに、どの肢を軸としたら正解できるのか?という視点で、
肢の絞り方・肢を検討する順番などをお話します。

問題のランクと軸肢を掲載した「一覧表」も配布するので参考にしてください。
なお、この一覧表には、パーフェクトユニット一発合格田端基礎講座の受講生の方に向けて、
パーフェクトユニットテキストの該当ページを掲載していますので、
受講生の方は復習でテキストを参照する際にお役立てください。

2.8追記:田端恵子チャンネルの動画を更新しました。
パーフェクトユニット演習民法の特徴についてお話しています。

Amazonランキング1位&出版記念講演実施決定

パーフェクトユニット記述式必修問題集60が、予約の段階にもかかわらずAmazonランキングでベストセラー1位になっております。
ありがとうございます。




2月の予定的に出版記念はもうできないかな・・・と思っていたのですが、
色々とお声があったので、させていただくことになりました。

『パーフェクトユニット田端の記述式必修問題集60』
出版記念講演会

東京本校LIVE 2月22日(土)16:30-17:30

問題集の使い方、今から本試験に間に合わせる記述式攻略のコツをお話します。
出版記念講演の前には
「司法書士一発合格法の著者による合格るやさしい勉強法2021」
も実施します。
こちらは2021年合格目標の方・これから学習を始めようか検討中の方向けにお話します。

どちらもご参加いただける方はよろしくお願いします。
ちょうど辰已各本校にも問題集が入荷している頃だと思うので、
ぜひ手にとってみてください^_^

聴くだけ完成 辰已の肢別民法アプリ 改正肢だけ3.5時間

サンプル授業の動画をご視聴いただけます。
こちらの授業は、辰已の肢別アプリ(司法書士試験)を使い、改正肢だけ講義するものです。
アプリを使い、繰り返し講義を聴くことで改正論点を頭に入れてください。


以下のページからお申し込みいただけます。
>>WEBスクール




パーフェクトユニット方式一発合格田端基礎講座とは?


恵子笑顔(人差し指)

パーフェクトユニットは司法書士受験界で1番やさしい基礎講座です!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村

◆パーフェクトユニット特設ページ(画像をクリックしてください)