皆さんこんにちは。田端です。

【動画】来期のパーフェクトユニットについて

2021年受験対策「パーフェクトユニット方式一発合格田端基礎講座」が3月から開講します。
以下の動画で、パーフェクトユニットの特徴についてお話しました。




→2021年合格目標・パーフェクトユニットパンフレット

WEBスクール

私が基礎講座で大切にしていること

司法書士試験の難易度、具体的には合格率な合格にかかるとされる平均年数などの情報は、調べたらたくさん出てきます。
しかし、これらの数字より重大な事実は、
「司法書士試験は、講座を申し込んでも最後まで受講できない、その試験範囲や過去問の量で挫折する受験生が大変多い試験である」
ということです。
民法の授業はなんとか受けたけど、不動産登記法から授業に通わなくなってしまった。
会社法からついていけなくなって勉強をやめてしまった。
このような挫折をしている方がたくさんいます。

私が基礎講座を担当することになってまず考えたのが、
受講生が、上記のような挫折をせずに学習を続けられるカリキュラムを作ることです。

わかりやすい講義をすることはもちろん必須ですが、
挫折して学習を続けられなければ、講義を聴いてもらうこともできないし、絶対に合格することはできない。
だから、続けてもらえるカリキュラムが大切なのです。

ユニット制の授業

多くの司法書士試験の講座は、
1回の講義が3時間(以上)としてスケジューリングされています。
試験範囲が膨大であること・LIVE講義を中心として日程を組むこと等が原因だと思われます。

しかし、司法書士試験の受験生は、圧倒的に働かれている方が多いので、
仕事から帰って、3時間の講義を集中して聴くことは難しい。
LIVE講義の場合は、何度か休むと授業についていけなくなって通わなくなってしまう方もいる。
最初は30人いた受講生が、講座が終わる頃には10人未満に減ってしまっている。

このような、受講生が減って当たり前、という現状は変えなければならない。
そもそも、LIVE講義の時だけ勉強したってダメで、自宅でも毎日勉強しなければ司法書士試験に合格できないのだから、
毎日勉強できるカリキュラムを作らなけらばならない。

そこで、パーフェクトユニットでは、
1回の講義は1時間。1回の講義で1つのテーマが完結するユニット制で講座カリキュラムを作りました。

もう「過去問探し」は要らない。

もう一つ、多くの司法書士試験講座で挫折する原因となるのが、
インプット授業のみの提供で、過去問演習についてサポートがないという点です。

授業を受けた後に過去問を解くことで知識が定着していくのに、肝心の過去問演習について、解く過去問の指定がない。
授業を受けた人は、自分で問題集を買って、該当の過去問を解こうとするけど、
どの過去問が解けてどの過去問はまだ学習していない範囲にあたるのかすらわからない(勉強をはじめたばかりであれば当然です)。

また、過去問を解いても、その過去問が試験対策的にどのくらい重要なのか?その問題のポイントは何なのか?がいまいちわからず、
どのように復習すればいいかわからない。

これでは、過去問を解けないし、解いても復習にムダな時間を費やしてしまうのも仕方ありません。

パーフェクトユニットでは、1ユニットの授業を受けた後に解く過去問を指定し、
勉強した分だけの過去問を解くことができるパーフェクトユニット肢別問題集を無料で提供します。
だから、解くべき過去問を探す手間はなく、授業を受けた後スムーズに問題演習に入ることができます。

また、過去問を解いた後の復習講義フォローをしています(1ユニット約30分)。
こちらを聴いて一緒に復習することで、問題のポイント・重要度などがハッキリするので、
復習にムダな時間を費やす心配もありません。

挫折しないために。来期のパーフェクトユニットのフォロー制度

上記のとおり、私が基礎講座で大切にしていることは、
いかに受講生が挫折せずに学習を続けられるような講義を提供するかです。

そこで、今年3月に開講する2021年合格目標のパーフェクトユニットでは、
以前からあった質問フォローなどのほかに、
以下のフォロー制度を提供することにしました。

①月イチ激励・田端通信

毎日学習を続けるにはモチベーションが不可欠です。
モチベーションを維持するために、私から受講生の皆さんへ、激励メールを送ります。

②月イチ配信・田端チャンネル

改正情報など、司法書士試験に関する最新情報を受講生にのみ動画で配信します。

受講していただきたい方

上記のとおり、パーフェクトユニットは、
受講生が挫折せずに学習を続けられるカリキュラム・フォロー制度を実現した他にはない基礎講座です。

司法書士試験に合格するには、テクニックや特殊な才能ではなく、学習を挫折せずに続けることが大事です。

・これから司法書士試験の学習をはじめようと考えられている方
・司法書士試験の勉強で挫折した経験がある方
はご検討ください。


WEBスクール

【動画】辰已の肢別アプリの使い方

辰已の肢別アプリの便利な使い方についてお話しました。
ダウンロードしてご利用ください。

また、辰已の肢別アプリを使った講座の収録が完了しました。
配信までもうしばらくお待ちください。




パーフェクトユニット方式一発合格田端基礎講座とは?


恵子笑顔(人差し指)

パーフェクトユニットは司法書士受験界で1番やさしい基礎講座です!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村

◆パーフェクトユニット特設ページ(画像をクリックしてください)